お知らせ

高齢者の消費者被害と成年後見についての研修を担当しました。

令和2年1月21日夕方から、福岡市西区の介護老人保健施設「松寿苑」にて、高齢者の消費者被害と成年後見についての研修を担当しました。

当日の様子

これは福岡県弁護士会と法テラスが福岡市の各地で定期的に開催しているものです。

今回は、福岡市西区の第5・第8地域包括支援センターの圏域を対象として行いました。

ケアマネさんなど地域の福祉職の方々が約40名ほど参加していただきました。

福祉職の方々へ、高齢者の消費者被害防止のために、

①消費者被害に気づく力
②専門家と連携する力

という点から、講義させていただきました。

講義の後、成年後見に関する質問もたくさんいただきました。

たとえば、平成31年4月から導入された後見申立時の本人情報シートの普及状況や親族後見人による横領などの質問がありました。

地域の福祉職の方々の熱心さを感じました。

このような機会をいただき、まことにありがとうございました。

最後に、講義で使用した資料を下にアップします。ご自由にご利用いただければと思います。

・高齢者の消費者被害と成年後見(パワーポイント)

・成年後見申立ての手引き(福岡家庭裁判所 R2.1版)

・独立行政法人国民生活センター 高齢者の消費者被害のページ